自転車 UCI 世界選手権 トラックで 3 個の金メダル獲得!!
写真提供:JCF
2024年10月 デンマーク・バレラップで開催された「UCI 世界選手権トラック」にて、自転車 日本代表チームが大活躍。チームで獲得したメダルは金が3個、銅が3個となり、初めて1大会で複数のメダルを獲得した大会となりました。
男子*ケイリンで、山﨑賢人選手が37年ぶりとなる金メダルを獲得。男子*スクラッチで窪木一茂選手、女子ケイリンで佐藤水菜選手が、共に日本史上初の金メダルを獲得しました。さらに、男子*チームスプリントで日本史上初の銅メダル、女子*スプリントで佐藤水菜選手が銅メダル、男子スプリントで太田海也選手が銅メダルを獲得しています。
他の種目でも多数入賞する結果を出し、今回の日本代表チームの成績は世界でもトップクラスの活躍となりました。
*ケイリン:日本発祥である 「競輪」 を元に作られた競技。最大7名の選手が約1,500mの距離を走り、フィニッシュラインを通過した着順で順位が決まるレース。
*スクラッチ:最大24名(250mトラック)の複数選手が定められた距離を走りフィニッシュ順位を競うレース。 ケイリンよりも距離が長い。
*スプリント:2〜4名の競技者が笛の合図とともにスタートし、 先着したものを勝者とするレース。
*チームスプリント:1チーム3名(女子は2名)で、3周のタイムトライアルで競われるレース。次々に先頭が1 周回ごとに外れてゆき、最後の1名によるタイムで競う。
今大会も、パリオリンピック向けに作製したWAKO’Sチェーンオイルが使用され、選手個々のパワーを無駄なく、しっかりと推進力として伝えられた結果、今回の快挙に繋がったと考えています。
これからも株式会社 和光ケミカルは、自転車 日本代表トラックチームと共に世界で戦っていきます。
窪木一茂選手
山﨑賢人選手
佐藤水菜選手
太田海也選手
男子チームスプリント
写真提供:JCF
本件に関するお問い合わせ先
株式会社 和光ケミカル スポーツグループ サイクルスポーツ担当 神奈川県小田原市南鴨宮1-1-1 TEL:0465-48-2211